FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平常運行

Posted by la mugio biancomua on   0 

今日もシュレさん達はご飯を食べません。

シュレさん、イエコ美味しいよ?
食べた事無いけど、美味しいと思うよ!ヾ(;´Д`●)ノ



動きといえば、オスが蓋の左隅から右隅に移動したくらい。

その間にあるエサ皿には興味無しw

なので、少し大きめのエサ皿にしてみました。


また、シュレーゲルアオガエルを飼っている方にアドバイスを頂き、

イエコのサイズを少し小さめのものにしてみました。
他のエサも入れてみたいので、ミルワームも購入してみたいと思います。

これでどうなるか当分試してみます。。





それからシュレーゲルたんを購入させていただいた方にもお聞きしたところ、


 ・ この時期は既に冬眠準備に入っていて、エサを口にしない事は普通にある。
 ・ 越冬のためにかなり太っているので数週間は食べなくても死ぬ事は無い。
 ・ 冬眠を行わないのであれば、温度を少し高めにして代謝を高めてやる。
 ・ ただし温度が高い状態で長期間拒食する場合は消耗が早まるので早めに餌を食べるようにする必要がある。
 ・ 晩秋、春先にエサを食べないという連絡がたまにあるが、ほぼ食べるようになっている。
 ・ エサを食べずに死んでしまったという事例は連絡頂いた限りではない。


すごく、すごく、気が晴れました(*;∀;*)


なるほど、確かにまだお腹がふっくらしている気がします。
もう1、2週間は様子を見ても大丈夫なのかもしれないですね。

本格的(?)に両生類を飼うのは初めてなので始めから不安になりすぎていたのかもしれません。



とりあえず今後やる事は、


 ・ イエコのサイズを小さくする。
 ・ エサの種類を増やす。ミルワームを購入、投入する。
 ・ パネルヒーターの温度を一時的に最大にして活性を高めさせる。上がりすぎないように注意。
 ・ まだ慌てる時間じゃない。
 ・ みんな大丈夫だから私もきっと大丈夫さ。心配するな。


ということです。
一部自己暗示も入ってますw


改めまして、アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

まだ解決していませんが良い方向に繋がるようにシュレーゲル達を見守っていきます。


それでは!

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。