FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒキガエルが来て1週間

Posted by la mugio biancomua on   4 

うちの庭に住みついているアズマヒキガエルヒキオくん

彼を家に招いて1週間が経ちました(*^^*)

(関連記事「再会」)


彼を通してヒキガエルについて色々考えたり勉強させてもらっています。。


もともと突然現れたヒキオと出会って風のように去って行ったことが、
「カエルを飼おう!」と強く思うようになった切っ掛けでした。




そんなヒキオくんは今、





家風呂もなかなか良いっすね


「おっす!風呂先頂いております!」


風呂に浸かってますw




おっす、風呂先頂いております!


「あー、たまの家風呂もいいわあ。。」


ヒキガエル、飼うと分かりますがとても表情が豊かです。


シュレたんは目がギンギンギラギラしてる時と、
キラキラしている時と、
眠っている時と、
眠りから覚めて寝ぼけている時など、目を見れば結構分かります。


ヒキガエルは目では少し分かり辛いですが、
身体でも色々表現したりします。

そのため、どういうときにどんな反応を見せるのか、
もっと知る必要があるなと感じています。



今後はヒキガエルの飼育について、

 ・今どのようにしているのか
 ・経験して分かったこと

などを長くなりすぎないように書いていけたらなと思います。




風呂洗いよろしくね!


「おふろ洗いよろしくね!」

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

ケロンボ says...""
ヒキオ君、えらいド迫力ですね!
こんなのが部屋にいたら、家族が一人増えたぐらいの存在感だろうなあ。

比較写真を拝見しましたが、去年のヒキガエルに間違いないですね。
私もアマガエルの個体の同定に難儀していますが、
色や模様は変化しやすいので、皮膚表面の凹凸がよく手がかりになります。

最後の写真、フーテンの寅さんを思い出しました。
「それを言っちゃあ、おしまいよ……」と言ってる時の顔の(笑)
2015.05.20 18:03 | URL | #eawh9H.c [edit]
la mugio says...""
ヒキオくんの迫力は本当にたまりません!ヽ(*´∀`)ノ笑
日本の最大種のカエルなだけあります♪
いずれ庭に帰すのでホームステイのような感覚ですね。
たくさん食べて元気いっぱいでいてほしいです!

野生のカエルを同じ場所で何日にも渡って観察する経験が無かったので、
やはりカエルの同定はとても難しかったです。
会った瞬間に「ヒキオ!?」という感覚がビビっとはきましたが(笑)
模様の分かる写真を撮っていて本当にラッキーでした。
ポールくんとアルちゃんの特徴も撮った写真を見ることでしっかり把握出来た部分があるので、その経験も活きたかなと思います。
ケロンボさんは写真ではなく見た目だけでも判別出来るのでしょうか?

「フーテンの寅さん」の文字を見ただけで脳内にBGMが流れてきました(笑)
確かにヒキガエルの色は寅さんの洋服と同じ色ですね!(*^^*)
顔も何となく・・・ファンの方に怒られそうですが、似てますね(笑)
ケロンボさんのせいで今後TVや街で寅さんを見たらヒキガエルに見えるようになるかもしれないので、怒られないようにだけ気を付けます(笑)
2015.05.21 20:50 | URL | #5qzR/yyo [edit]
ケロンボ says...""
ヒキオくん(飼育)は、そのうちヒキオくん(野生)に戻るんですね!
畳ルームの居心地に味を占めて、
エサが少ない時や日照りの時などに、「入れてくれ」と帰ってきたりして(笑)

個体の同定ですが、識別のポイントになる部分が確認できれば、
目視だけでも見分けは可能です。
(皮膚表面の凹凸、足の縞柄、背中の雲形模様など)
でも、ズーム撮影でのドアップ写真から得られる情報量は、
目視とは比べものになりませんよね。
私もパッと見で見当をつけて、写真で確認というのが基本です。

そうか… ヒキガエルの体色=寅さんのスーツ+腹巻の色か……
いや、これは私のせいじゃないですよ!
責任があるとしたら、本人達(片方は蛙ですが)か、衣装係か、
あんなアングルで撮影なさった――― いえ、何でもありません。
2015.05.23 23:08 | URL | #eawh9H.c [edit]
la mugio says...""
短期留学、居候、ホームステイ・・・
良い言い方は見つかってませんが、ヒキオくん(野生)にいずれ戻ります♪
もしお腹が減って帰ってきても、また家に入れられてしまうので嫌がって逃げるかもしれないですねヾ(;´▽`A``
せめて嫌われないようにしないといけません。。

はー、なるほど。皮膚表面の凸凹という個体差があるのですか!
アマガエルに関してはまだまだ分からないことばかりです。
ケロンボさんの選球眼ならぬ選蛙眼は毎日眺めてこその賜物ですね!(*´∀`*)

あはは、本人達ですか!笑
お互い無意識のうちに寄せてきてるのかもしれないですね(笑)
衣装さんも「どことなくヒキガエルに似てるな・・・そうだ、茶色にしよう!」と決めたのなら悪意がすぎますね(笑)
私の撮影に悪意は無いはずです、ケロンボさんの選蛙眼が光りすぎただけですね(*^^*)
2015.05.25 01:39 | URL | #5qzR/yyo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。