FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜る潜る潜る!

Posted by la mugio biancomua on   4 

前回、シュレたんが潜ってしまったことをお伝えしましたが・・・


DSC_0015_20150312001736643.jpg

「前回の写真です」



その後日、またシュレたん(ポールくん)が見当たらないので、

まさか・・・と思い、

ポトスを取り出してみたところ。。




DSC_0048_201504291925122b2.jpg

「・・・ん?」






DSC_0037_20150429192509cbd.jpg

「潜ってるのに、やけに明るいな」


ずいぶん潜ってました!笑



潜らないように水ゴケを敷いていたので、
出来れば潜ってほしくないのですがヾ(;´▽`A``



そもそもシュレーゲルアオガエルは土に潜って身を隠す習性があります。


それは、ヒキガエルのように身体に毒を持たず、

アマガエルのように体色を変化出来ず、

モリアオガエルよりも小さいので、

天敵に狙われやすいシュレーゲルアオガエルは臆病です。

ゴルゴ13も臆病だからこそ生き延びてきました(笑

そうやって今日まで命を繫いできたカエルなのです。



水ゴケの量も減ってきたこともあって掘りやすくなり、潜ったのでしょう。

やはり土に潜ってる時は落ち着くみたいです(*´`*)




DSC_0040_20150429192510e1a.jpg

「せっかく落ち着いてたのに、明るくて落ち着かんわ」



もちろんシュレたんの水分補給も副次的な機能として兼ねていますが、
主にポトスのための水なので、
シュレたんが水に入らないようにしているつもりでした。


と、いうわけで水ゴケの量をすぐに追加したのでしたヽ(*´∀`)ノ




DSC_0046_20150429192511a44.jpg

「とりあえず出れなくなったから一旦出してくれ」



おしまい。







とうとうアマガエルのシーズンがやって参りました!

やったー!!

春のお話もしたいですねヽ(*´∀`)ノ

しかしこの畳ブログは1、2ヵ月くらい遅れて出来事を書いています(笑)


果たして次の更新は早いのでしょうか。。
関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

けろたま says...""
ポール君、ミズゴケのお布団にくるまれて居心地良さそうですね^^
程よい湿度でお肌もしっとり!
大きな黒目がまたカワイイですね♪

なるほど、そういえば、シュレーゲルは体色変化をしないカエルなんでしたね。
私はたった一度だけ野生のシュレ様に出会ったことがあるのですが、体色と同じ緑の葉っぱの上でじっとしていました。
野生においては、アマガエルに比べて大分住める物件が限定されていそうですね。

・・・さてポール君は無事脱出できたのでしょうか(笑)
また更新楽しみにしております^^
2015.05.03 01:11 | URL | #- [edit]
lamugio says...""
けろたまさん!コメントありがとうございます♪

ミズゴケは柔らかくて軽いので夏には人間にも良いお布団になるかもしれません♪
風邪引くと思いますがヽ(*´∀`)ノ笑
暗いところにいると瞳いっぱいに黒目が広がり、明るさに合わせて黒目を小さくしていきます♪
あとはリラックスしている時は割と細い気がします。
私が近付くと一度瞬きした後に黒目を少し広げてピントを合わせているような動作をします。
カエルの目については勉強不足ですが、種類ごとに違って凄くかわいいですよね(*´∀`*)

多少、色の濃さを変えるのですが、基本的には黄緑です♪
葉っぱの上にいる時に遠くから見てもなかなか見つけにくいんですよね!
それでも日光浴している時は発見するチャンスです(*^^*)
同じ田んぼでも産卵の時期をずらしたり、住む場所をアマガエルと被らせないことで上手く生きています♪

ポールくんはこの後私に引っ張り出されましたヾ(;´▽`A``笑
ごめんよポールくん。。
2015.05.04 01:54 | URL | #5qzR/yyo [edit]
ケロンボ says..."こんばんは(^_^)"
このポール君、何度見てもおかしい&可愛いですね。
今はやりのジャーサラダっぽいです(笑)

シュレーゲルさんは冬眠以外の時期でも、
こんなふうに土などに潜って身を隠す習性があるとは初めて知りました。
潜るときって、手を使うんでしょうかね?
最近、オバタンが後ろ足で土を蹴ってお尻を埋めているのを見ましたが、
カエルの細く柔らかい手足で、よく穴が掘れるものだと不思議に思います。
ちなみに、うちの新人アマガエル君は、土ではないんですが、
しょっちゅう狭い隙間に潜っているので、「モグタン」と命名しました(^_^;)

ところで、シュレさんたちのお名前ですが、
その由来を伺ってから、元ネタが気になって仕方がありません。

自分の予想では、ポール君=本命:ポグバ、対抗:スコールズ!
アルちゃんの方は、米のモーガン選手一択!
まさか男で、ダ・コスタとかサントスとかデルピエロってことはないだろうな…

果たして正解はいかに? 先生、教えてください!
2015.05.14 00:04 | URL | #eawh9H.c [edit]
la mugio biancomua says..."Re: こんばんは(^_^)"
ケロンボさん、コメントありがとうございます♪

じゃ、ジャーサラダッ!!(笑) それは思いつきませんでした!ヾ(;´▽`A``
確かに言われてみればどことなくジャーサラダですね(笑)
去年、スーパーのパックのサラダに生きたアマガエルが入ってたという話しをネットで見ましたが、彩りも合っているかもしれませんね・・・(笑)

潜る時は後ろ足を使って後ろ向きに潜っていくが多いと思います♪
足を伸ばしているところをよく見ると後ろ足には意外と筋肉があることが分かります。
結構良い筋肉してるんですよ!笑
それから水かきは大きくジャンプするために使いますが、土を掘る時にも役立ちます(*^^*)
後ろ向きに潜るのは、後ろ足で掘ることの他にも土の中では方向転換がし辛いことと、地上を見るためなのかもしれません!
あとミズゴケがふっくらしてて空洞がある時は頭から突っ込むこともありますヽ(*´∀`)ノ

さきほどモグタンくんを見て参りました!個性のある子がまたやってきましたね(*^^*)
これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪

ケロンボさんがそこまでサッカーに精通しているとは思いませんでした!(笑)
ポールくんは「ポール・スコールズ」から、
アルちゃんは「アレックス・モーガン」からで合ってます!(*´∀`*)

アルちゃんは沢山コオロギを捕まえる姿から「この子は生粋の点取り屋だな…」と思い、
シュレーゲルアオガエルの美しさを表す意味でも美人なモーガン選手の名前を頂きました(笑)
ポールくんは大きくないので屈強なDFではないなと。コオロギを捕るのは下手だからFWでもない。。
というわけでMFで響きが良くて呼びやすく、美しいロングレンジのパスも出せるポール・スコールズ選手の名前を頂きました♪

まさか簡単に当てられるとは思ってもいませんでした!笑
ケロンボ先生、さすがでございます!
2015.05.14 18:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。