FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエルを飼う切っ掛け

Posted by la mugio biancomua on   2 

去年の夏、

このブログを始めることにもなる運命の出会いをしました。



ある夕方、日が沈み、辺りが暗くなってきた時間に
いつものように庭の植物たちに水やりをしていたら、

鈍重な物体がぴょんぴょん逃げていきました。



ネコか!?


いや、動き方がおかしい。

・・・まさかなヾ(;´▽`A``



そのとき頭の隅にあった生き物は、

私の住む街ではもう10年以上も見ていない生き物だったので、

もういないものだとばかり思っていました。



次の日の朝、水をやりつつ、
ドキドキしながら庭をくまなく探すと、、



DSC_0548.jpg



ああああああ!!ヽ(*´∀`)ノ

発見して眺めていたとき、嬉しさで鳥肌が立ちました(笑)




DSC_0550.jpg




ヒキガエル!!

野良ヒキガエルちゃん!!



コンクリートの道路を歩いてどこからか我が家にやってきてくれたのでした。

10年以上前に道路で轢かれていたのを見て以来だったので、
本当に嬉しかったです(ノ△・。)




DSC_0554.jpg




野生が強いですね!笑

流浪のヒキガエルちゃんはさらに手渡しで、
ミミズとダンゴムシを食べてくれました(*´∀`*)

野生でも食べてくれるんですね、なんて可愛いんだろう。



それから毎日、朝と夜に流浪のヒキガエルちゃんに挨拶する生活が始まりました。

オスかメスかは分かりませんが、
ヒキオと勝手に名付けた、
我が家の庭をうろちょろしながら滞在してくれました。



DSC_0562.jpg
陽を避ける流浪のヒキガエル




そして1週間ほどたったころ、
彼はまたどこかへ旅立っていきました。。



そうなると残されたのは部屋とワイシャツと私。。


ヒキガエルは生まれてから、
1年間生き延びる生存率は全体の約3%ほどでしかありません。

そして1年目からから2年目までの生存率は50%ほどだそうです。



この現代の日本で、生きてさえいてくれればと思っていましたが、
まさかここまで私の心に空白を残すとは…(笑)



それから色んな場所を探しにいきましたが、
ヒキガエルに会うことは叶いませんでした。



そしてヒキガエルを見つけるために、
カエルについて沢山調べていき、

シュレーゲルアオガエルについて知ったのです。



ヒキガエルを飼いたいという気持ちもあるのですが、
飼うならオタマジャクシから育てたいと思っているので、

今年の3月に探してみたいと思っています。。



そのために飼育関連の情報は数ヶ月間、毎日調べていますw


本当に飼うかは分かりませんが、
飼う時はまた飼育の手順と私の考える飼育の考察と共に、
このブログに載せていきたいと思っています(*´∀`*)



それでは。

関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

hoshikura says...""
おはようございます。
こちらは雪化粧ですが、薄化粧の世界です。

ヒキガエルに会えて良かったですね!
今後は、野生の彼達に会える機会は更に少なくなるでしょうね!

おたまじゃくしから育てて、少し大きくなったら自然に戻す活動をすれば、
現在の3パーセントの生存率を上げられますね。
しかし、ヒキガエルの卵を見つけるのは至難の業ですね?
2015.02.01 10:12 | URL | #- [edit]
la mugio says...""
hoshikuraさん、こんばんは♪
薄化粧なのですか!
こちらは一度振りましたがすぐに溶けました。
転んだり靴がベシャベシャにならないように気を付けて下さいね(*^^*)

そうですね、餌になる虫が多いとはいえ、
ヒキガエルが我が家に来てくれたことはラッキーでした(*´∀`*)
おっしゃる通り、コンクリートジャングルである以上、
野生のヒキガエルに会うことは年々難しくなると思います。。

ヒキガエルの居場所を探すのは難しいです。
ネット上では、産卵地はなるべく書かないことで乱獲を避けている暗黙の了解があります。
ただ私は都内で1ヵ所、その地名を聞いたらビックリするような場所が産卵地になっている可能性を見つけました。
その付近で一度だけ大きなヒキガエルに会ったことがあります。
なので時期を見計らってカエル合戦を観に行こうと思っています。

もしその場所でカエル合戦が行われていたら本当に凄いと思うので楽しみにしています(*´∀`*)
2015.02.02 01:06 | URL | #5qzR/yyo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。