FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛すべきレモン

Posted by la mugio biancomua on   0 


11月でも爽やかレモン



なんということでしょう。

見てやって下さい、この爽やかさww

ほ、本当に11月か?と疑いたくなりますw



まだ黄色になりきってませんが形も色もとても綺麗です。
しかも無農薬なので安心して皮まで食べれますよ!ヽ(*´∀`)ノ



レモンの木との出会いは、三菱美術館。

三菱美術館の入り口の内側。
外から見える大きなガラスの壁の傍に、レモンの木があった。

綺麗なグリーンの葉に、綺麗なザ•レモン色のレモン。
整った樹型をしていてとにかく美しかった。


そのレモンの木を見てからレモンの木がどうしても育てたくなったのです。
三菱美術館のように室内で綺麗に育てたいと思って。

後にレモンの木は冬以外は基本的に風通しが良く、日光に当たる外に置いた方が良い事を知りますがw



そして去年、かなり吟味していた時に、安売りしていたので買うしかないと思い買いました♪

その時の写真がこれ。


2013年9月購入当初のレモンの木


名を「リスボンレモン」と申す。



冬の寒さにもそれなりに強くて、神奈川だと普通に地植えしても育つ種です。
レモンの木は、大体3年かけてレモンを実らせる事を基本とします。
かつ、レモン1個につき葉っぱ30枚必要になり、レモンを付けすぎると木が弱ってしまうのです。



なのでゆっくり大事に育てれば良いかなと思っていました。
ただし購入してすぐ、なぜ安売りしていたのか思い知りますw

それは、レモン(柑橘系)は虫と病気と台風との戦いなのですw
詳しくはいずれまたレモンの育て方と共に書きたいと思います♪



そして現在がこんな感じです。


2014年11月のレモンの木



わ、分かり辛い!wヾ(;´▽`A``

でも少し葉っぱが展開されている事が分かる、かな?
ごちゃごちゃしてるので今度またレモンの木だけで撮り直しますw




ちなみにはこんな感じです♪


レモンの花


今年の2月に沢山花を付けました♪
まさか2年目で咲く事を考えていなかったので、葉っぱの数を計算しながら今日まで実を育てました。

レモンは1年がかりですねw


ちなみに沢山の花は沢山のアリを引き寄せましたwww
これもまた大変であった…



シュレーゲルアオガエルを彷彿させるような綺麗な葉っぱの色であったり、
葉っぱからもレモンの香りがしたりと育てて楽しい事もあるのですが、
やはりレモンの木と言えばレモン。



大切なレモン


綺麗に育ってくれて良かった(*;∀;*)

あと少しでレモンも完成です。

やっと食べるということが出来ます。


収穫が楽しみだなああヽ(*´∀`)ノ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。