FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ご飯につき歓喜の雄叫び

Posted by la mugio biancomua on   0 


た、食べたああああああああ!!!!11



そう!

我が家に来て1週間以上ご飯を食べていなかった、
シュレたん(シュレーゲルアオガエル)が、ついに!!(*;∀;*)


(※飼育初期、新しい環境に来るとエサを食べない拒食状態になるのです。)


午前4時に目が覚めてみるものですなあ…;;


初めてのお風呂


まず、こんな感じでお風呂に入っているのを発見しました。

このお風呂。
なんということでしょう。

全く使われていなかったんですw(--;)

(直接霧吹きを掛けたり、観葉植物の水に浸かったり、水ゴケにいたからというのもあるし、
底面を歩き回っておらず発見してなかったのかもしれない)



なのでその時点で歓喜!
写真写真!と思って撮りました。


ちなみにこの子はメス
前回の記事に書いた、永い眠りから覚めた子です。



昨日、メスは朝から木の枝にずっといて、覚醒状態にあるなと思っていました。
遂に慣れたかなと。
ご丁寧に餌皿に糞までして!
やっぱり餌は食べてなかったけどw





そして先ほど確認したら、夕方入れた5匹のコオロギが減ってなかったのですが、

さらに後ろ足を取らずに二匹追加しようと思い、
1匹をケージに落としたところをシュレたんは写真の位置から目撃!

そのまま飛びつきました!!



咀嚼……はしてないな。

あれ?食ってないのか?

というか咀嚼(そしゃく)ってこう書くのかw


信じられずもう一回落としてみたところ、
しっかり首を向けて食べました!ヽ(*´∀`)ノ

ゆ、You-Tubeで何度も見たやつや!!



長かったねえ…(涙)



そのまま凄いスピードで計4匹のコオロギ(1cmくらい)を。
さらにLサイズ(2cmくらい)も食うのか?という疑問がわき、追加したところ見事に食べました!


でもよく考えたら、久しぶりなのに一気に食わせすぎない方が良いなと後悔しましたヾ(;´Д`●)ノ

理由としては胃に負担がかかるからです。

爬虫類や鳥類は分かりませんが、
魚類、両生類は基本的に与えただけ食べてしまいます。
拒食よりも過食の方が死のリスクが高いのです。
カエルの場合、消化に3日掛かるとも言われています。
なので食べさせるとしたら日にちを掛けて食べられるようにするかしないといけないですね。。




それから今回分かった事は、後ろ足を取ったイエコには殆ど反応しない事が分かりました。
機動力に欠けるからなのか、動けない事でコオロギだと思わないのか。

反応されなかったことで、今も1匹のメスの足元に並んでいますw



あとコオロギとワラジ虫をしっかり見極めている事も分かりました。
ずっとシュレたんの周りをうろうろしてるのに全く見向きもしません。
形か、色か分かりませんが(恐らく臭い、温度ではない)しっかり感知してる事が分かりました。



初の食事おめでとう!でもワラジは食わんそうです。




それからレプトミン(人工餌)にも見向きもしません。

最初はメスはビビって逃げましたが、今はオスと同じ反応です(ちょっと目を背けたり軽くバックする)

この反応は、人に慣れてきたのだと考えられ、良い方向に進んでいると思います。
がっつりケージに手を突っ込んでもノーリアクションですしw



というわけで早朝から歓喜しました。
一安心です。長かった…(涙)

あとは、オスです。。

相変わらず上の4隅にいるのでなんとか降りて来て欲しいです。。





それでは!

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。