FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by la mugio biancomua on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦うヒキガエルはなんと艶か。

Posted by la mugio biancomua on   2 



DSC_0067_20150531014954832.jpg

「すぅーーっ・・・」




DSC_0068.jpg

「くぱあっ!!」




・・・どうやら、ヒキオくんは『口から怪光線』という、

ピッコロさん口からエネルギー弾を放つ技を使用したようです。。





DSC_0062.jpg

「うぐぐ・・・」


お?



DSC_0058_20150531015245a70.jpg

「ぺっ!!」



DSC_0059_201505310202511cb.jpg

「あいーん!!」




ひ、ヒキオくん!!

さっきから何してるの!?




DSC_0005.jpg

「うっす。陶芸っす。」



たまたま覗いたら、ヒキオくんは脱皮をしていたようでした。

驚かさないように暗いまま撮影しましたので、画質はお察し下さい(笑)



家に招いて1週間くらいの頃でしょうか。
この写真の時に初めてヒキガエルの脱皮を観察しました。


ヒキガエルの脱皮は全身汗だくといいますか、
大量の分泌液を流して古い皮膚を脱ぎやすくして、
全身を使って古い皮膚を口に入れていきます。


一生懸命脱皮をするので、脱皮が終わるまで応援していました(笑)




DSC_0099.jpg

「どっこい・・・」


DSC_0097_2015053101495507e.jpg

「せっ!!」



決して汗だくで腕立てをしているわけではないです(笑)



DSC_0101.jpg

このように出てきた分泌液が凄い泡立っていました。



このあと一通り脱ぎ終えたら、皮膚も乾いていき、
余った皮はケージ中に散らかっていたり、お風呂に脱ぎ捨てられていたりしました。

恐らく自然下でもザラザラした地面や石の上を歩くうちに削れて脱げていくのでしょう。


その後、家に来てから大体週2回くらいの頻度で脱皮しています。

ヒキガエルはそれくらい新陳代謝の良い生き物なんですね。
脱皮以外にもアカのような身体の汚れが毎日出るようです。


結構な頻度で脱皮を繰り返すのは、
皮膚を清潔に保つためだとも考えれます。

日中、湿度が高く細菌や寄生虫の多い日陰にいるヒキガエルにとって、
皮膚を清潔に保つことで抵抗力を上げて、これらの影響を受けにくくすることが出来ます。





普段、エサを求めて水場のない場所で暮らすヒキガエルは、
日光浴をすると乾燥しすぎてしまうためそれが中々出来ません。

そのため水分の多く涼しい日陰で日中は過ごします。
しかしそこは湿度が高いため、細菌や寄生虫が多くいます。

それらからの影響を少なくするために新陳代謝をあげて、
脱皮を多くすることで、皮膚を清潔に保ち、抵抗力を上げて細菌や寄生虫と戦う。






こういう推論が脱皮から出来ます。

あくまで私なりの推論ですが、
もし合っていれば、上手く出来てますね・・・(笑)


ヒキオのおかげでヒキガエルに関しても色々と考えることが出来ています。
勉強不足ですが、もっと生態について学び、考えていきたいです。

ヒキオありがとう♪(*´∀`*)

スポンサーサイト

インテリ系ヒキガエル

Posted by la mugio biancomua on   2 

お風呂好きの私はこの季節、秋と同じくらい温泉に行きたくなります。

しかしなかなか行けるものでもないので家風呂で我慢するのですが、

いつも長風呂になってしまいますヾ(;´▽`A``


熱いお湯の長風呂は身体に良くありません。。

15分以上の長風呂は、自律神経が狂うそうです。

冷え性の方が身体を温めるために長風呂すると、
温まった気でいても逆に悪化してしまうのです。


ちなみにお風呂は、
39度以下だとリラックス効果があり、
40度以上だと疲労回復効果があります。
42度以上だと肌の張りが良くなるそうです。


そのかわり熱いお湯は血管に負担がかかるので、
運動後すぐや年配の方は39度以下にした方が良いです。


あとは長風呂やサウナの時の『あかんライン』の目安にしてほしいのがです。

ベシャベシャの汗の後、玉汗と呼ばれる丸い粒のような汗が出たら脱水症状の警告なので、
早くお風呂から出て水分をとるようにした方が良いです。



・・・ここまで全て人間の話しです(笑)



長風呂には気を付けたいのですが、
まあやってしまいます(笑)

私の長風呂のお供は、スマフォと歯磨きです。

風呂に入りながら携帯をいじりつつ歯を磨きます。



では、

我が家に居候中のヒキガエル、
ヒキオくんのお風呂のお共は、というと・・・






DSC_0122.jpg

「ほう、TPPの影響で日本の農業が不利になったら畑が減っちまうな・・・」


し、新聞読んどります(笑)



うちのヒキオくん、

インテリすぎて新聞を読むんです。

しかも風呂に入りながら(笑)





DSC_0111.jpg

「畑が減っちまったらまた全国のカエルの飯まで減っちまうな・・・」

「建前だけじゃなくてしっかり守ってくれるんだろうな?」




この真剣な目つきを見て下さい。

4コマや番組表、天気予報だけ見てるわけではないことが分かります。


このカエル、ただ可愛いらしいだけではないのです。

なんというインテリ系カエル!!






DSC_0124.jpg

「それにしても逆さの新聞を読むのは疲れるなあ。」



ヒキオくんが飽きないように新聞を毎日更新してあげないといけないですね。。

野生のヒキガエルの頭の良さには恐れ入りました。。

ヒキガエルが来て1週間

Posted by la mugio biancomua on   4 

うちの庭に住みついているアズマヒキガエルヒキオくん

彼を家に招いて1週間が経ちました(*^^*)

(関連記事「再会」)


彼を通してヒキガエルについて色々考えたり勉強させてもらっています。。


もともと突然現れたヒキオと出会って風のように去って行ったことが、
「カエルを飼おう!」と強く思うようになった切っ掛けでした。




そんなヒキオくんは今、





家風呂もなかなか良いっすね


「おっす!風呂先頂いております!」


風呂に浸かってますw




おっす、風呂先頂いております!


「あー、たまの家風呂もいいわあ。。」


ヒキガエル、飼うと分かりますがとても表情が豊かです。


シュレたんは目がギンギンギラギラしてる時と、
キラキラしている時と、
眠っている時と、
眠りから覚めて寝ぼけている時など、目を見れば結構分かります。


ヒキガエルは目では少し分かり辛いですが、
身体でも色々表現したりします。

そのため、どういうときにどんな反応を見せるのか、
もっと知る必要があるなと感じています。



今後はヒキガエルの飼育について、

 ・今どのようにしているのか
 ・経験して分かったこと

などを長くなりすぎないように書いていけたらなと思います。




風呂洗いよろしくね!


「おふろ洗いよろしくね!」

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。